nakayumcの技術ブログ

エンジニア2年目のブログです。

新卒入社して3か月が経ちました

はじめに

お久しぶりです。nakayumcです。 このたびブログ変更しました。

4月から新卒入社して社会人になりました。

最近梅雨入りしたと思えば、もう梅雨明けも発表されてしまい、季節の流れの速さに驚いてます。

あと、環境がものすごい変わり、最近まで焦りと不安で、仕事が憂鬱になることが多かった印象があります。
これが五月病ってやつなんだなと実感しました。

今日は、今の心境とか、このときはこんなこと考えてたんだってこと後で自分自身も見返せるように自分の視点からいろいろ書いていこうと思います。

ちなみにこういうの書くのとないので結構緊張してます。なので何か気になることがあったら@nakayumc0278まで直接連絡いただければと思います。

入社して思ったこと

4月1日、今まで入社前に何度か会社に行ったことあったけれど、入社後の初出社はとてもわくわくと緊張がありました。
初めて自分の名刺をもらった時も「あぁ、社会人になったんだ」って実感しました。

ただ、不安になることもありました。
「ただお金をもらえるだけ相応の価値を与えられる人間になんてなれるのか」という点と、「同期とか周りが凄い方々なので、ついていけるのか心配」という点です。 そのほかにもたくさんあります。

研修と仕事について

4月から研修が始まって6月末までは入社時研修ということで、

について本格的に学習してきました。

明日から配属となりますが、個人的には入社前から希望していた部署でもありそこに配属させていただくこととなったので、 とてもうれしいです。が、強い人ばかりなので、こんな自分がついていけるのかとても不安です。

配属後の目標

最初は部署内で研修があるので、それをこなしつつ、
「自分が今できることは何なのか」、「いま自分は何をすべきなのか」、「受け身ではなく能動的に行動する」ということを意識して行動していきたいです。

あとは、「わからないことがあればすぐ調べる、それでもわからないことがあれば聞く」ということ徹底していきたいです。 あと、業務するうえで必要なスキル(会議の議事録とか)を習得できたらなと考えてます。
(そもそもタイピング遅いのでできるのか不安ですが・・・・・・)

そのほかにも必要な目標は立てていきたいです。

現状とこれからの資格について

結論から話すと、なにも取れませんでいた。 CCNAを研修期間中に受けたかったのですが、
技術研修が難しすぎてなかなか勉強できなかったのと、だらだらしすぎてしまったのがあり、受けることができませんでした。
なので、CCNAは7月以内に絶対に受験します。

今後の流れとしては、

  • 7月 CCNA
  • 10月 基本情報
  • 12月 AZ-900
  • 2月 Python認定試験 といういう感じで考えてます。

特に基本情報は取得するとなにかよいことが起きるらしいので、絶対に合格しないといけないですね。

これからの生活について

入社してからまだ数回しか出社しておらず、ほぼ在宅勤務です。
なので、ほぼ椅子に座っていることが多すぎて、肩こりがすごいです。

配属させていただく部署だと、年に数回しか出社することがないので、
もっと肩こりしてしまうじゃないかって考えてます。温泉とか行って浸かりたいですね。

あと運動しないといけないですね、ランニングとか筋トレとか。頑張ります。
ジムが自転車で15分くらいの場所にあるので、行ってみたいです。